2016年09月02日

ブログ引っ越します

突然!ではございますが、

ブログを引っ越します。正確に言えば、古巣に戻ります^^; 以前のブログです。

こちらのさくらブログに移り、約一年が経ちますが、それまでに書いた記事も(不要なものは削除して)移行しました。
しばらくこのブログはおいておきますが、いずれ削除すると思います。

行ったり来たりで、お手数をおかけします。。。m(__)m


今後ともよろしくお願いいたします。







posted by ruby at 09:49| Comment(0) | お知らせ

2016年08月30日

発音に取り組む英語の先生が増えた?

いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


前々から思っていたことですが、、英語の先生からの問合せ、体験レッスンへの参加が増えました。
ここ一年くらいからそう感じるようになってきました。

昨日も、高校の先生が体験レッスンに来てくださったし、ここ数ヶ月の間に、中学・高校の先生、塾講師、卒業後は英語教員になられる大学生の方など、とお会いしました。

数年前はとても少なかったです。教育制度の改革の影響でしょうか、発音が大切だと気づく方がなんらの理由で増えたのでしょうか、いずれにせよ、とても嬉しいことです。

私は発音教室を開いた頃から、特に英語を指導する立場の人へ発音を教えたいという気持ちが強くありましたので。


やっぱり、教育の中で、周りのクラスメートがほぼカタカナ英語で、それで、先生にも発音を指摘されなかったら、発音のことは気にしないと思うんですよ。当人が悪いとかではなく、気づく機会がほぼ失われてしまう。


「いいか〜、she とsee は違う音だぞ〜、どっちもシーといったら誤解されるぞ〜」とか、

「sink と think の発音はこうだぞ〜」といって見本を示したり、


これくらいのことだったら、指導は決して難しくありません。 そういう指摘を受けることで、聞いてものまねできたり、発音に意識を向けるようになる生徒は必ずいるはずです。


座る=sit  を  日本語の シッ t なんて発音したら、ホント大変なことなんです。

英語学習者で発音を習ったことのない人は、上記の意味がわからないことがあるかも知れませんが、英語指導の立場にいる人が、この意味がわからないと、やっぱり大問題だと思います。


大丈夫ですよね・・・。
そんな指導者はいないことを祈りますが・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ

posted by ruby at 22:57| Comment(0) | 発音レッスンの話

2016年08月27日

パソコン、修理から戻ってきました

160827.jpg

修理に出していたパソコンがようやく戻ってきました。2週間かかりました。

以前に書いた、「すぐに熱を帯び電源が落ちてしまう」現象は、結局、ヒートシンクの故障が原因だったようです。

ヒートシンク?

知らなかったので調べてみたら、CPUとファンの間にあって、CPUの熱を吸収する放熱板みたいなものらしいです。


“熱伝導性の高いアルミや銅で作られた部品で、発熱量の多いCPUなどの電子回路や機器に装着して、自然冷却によって放熱する。” (コトバンクより引用)

いくらかかるんだろう・・とびくびくしてましたが、その部品自体は、5,700円くらいでした。
その他に、作業料が17,000円くらいと、配送料とかかり、結局28,000円くらいの出費でした。


ここ2日、使ってみましたが、ちょっと熱くなるけれど落ちません。ウェブレッスンも大丈夫でした。
とりあえず、直ってよかった〜〜
もうちょっと活躍してくれそうかな。


さてバリバリ仕事するぞ〜(←ほんとに?)



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ

posted by ruby at 21:41| Comment(0) | 日常のこと、日記

2016年08月25日

体脂肪率を測る機械、測定値がばらばら

0825.jpg

いつもご訪問いただきありがとうございます。

この前、加圧トレーニングを受けているところで、期間限定で Inbody計というのかな、体組成計が入ったので、測ってもらったのですが、いつも測る値と、体脂肪率が違いました。(1)

いつも測っているのは、

 (2)家にある、体重計

 (3)たまに行く、市のジムにある体組成計

なのですが、全部違う値がでます・・



まあ、(2)は、体重計だし、簡易的な数値だと思ってました。

で、(3)は、割と大きな機械だし、それなりに正確でしょう、と思っていました。

それに、(2)よりも(3)の方が2%くらい低い値がでるので、こっちをより信用したいという気持ちも働きます。


でも、(1)で測ったら、(3)よりも4%くらい増えている・・・。なんかショックでした。自分では筋肉量が増えてきたと思っていたのですが。

金属板の上に足を乗せるだけではなく、手でにぎって測るのもついているタイプでした。そして最新な感じでしたから、やっぱりがこれが一番正確なのかなーーー。。。 うーん。。






冒頭写真:蒸し暑いが続くので、涼しげな写真を載せてみました。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ

posted by ruby at 09:50| Comment(0) | 日常のこと、日記

2016年08月23日

4年後の夢

リオデジャネイロオリンピックが閉幕しましたね。
本当に、素晴らしく、楽しませていただきました。

ということは、いよいよ東京オリンピックが4年後ですね!

前にも書いたと思いますが、東京オリンピックには、ぜひ英語スタッフとして参加したい!、と思っています。
英語ボランティアでもいい。

その時のために、英語もがんばらないと。
いろいろと英語目標はありますが、そのひとつは、日本のことを英語で話せるようになりたいです。


そして、その頃にはもっと発音インストラクターが増えていて、優秀な人材に仕事を任せられるように、教室が成長していたい、という大きな目標もあります。的確に発音を教えられる人はまだまだ貴重です。それまでにより一層、指導者育成にも力を注いでいきたいです。


私がいなくても、大丈夫なように。^^b



以上、4年後の夢でした。右斜め上



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ


posted by ruby at 08:53| Comment(2) | 日常のこと、日記